所在地 |
三重県南牟婁郡紀宝町 |
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運行終了 | 2013年3月15日 |
訪問日 | 2015年9月14日 |
最寄り駅 | JR紀勢本線鵜殿駅 |
訪問方法 | JR新宮駅よりレンタサイクル |
実はこの廃線跡、地図上には線路が残っているというレアケースで、ものすごく分かりやすいので、初心者の方におススメです。
上の地図で工場付近を拡大すると、工場内の線路まで書かれているのです。新宮駅までは大阪や名古屋から電車でも
3時間から4時間かかりますが、他の新宮駅近辺の2箇所とともに汽車旅感覚で訪問されてはいかがでしょうか。
さて、和歌山県との県境付近、熊野川河口近くに建つ北越紀州製紙紀州工場までの手段は、前夜に宿泊したホテルが
新宮駅の近くなので、 駅舎に入っている新宮市観光案内所でレンタサイクルを借りることに。
電動アシスト無しなら1日500円也。
新宮の市街地を抜け国道42号線に入って、熊野川に架かる熊野大橋を渡り、三重県に上陸!
このトラス橋も年季が入ってなかなか魅力的。なんと昭和9年竣工!
熊野川を渡り右折、川沿いの道を5分ほど走ると工場が見えてくるので、堤防の道へ。
視界の先には熊野灘、堤防に左下には線路跡らしき細長い空き地。
やがて線路跡は工場中心部に引き込まれていき・・・
その先に踏切跡発見。警報器だけがポツンと立っているのはなんとももの悲しい・・・
引き返して元の道へ戻る途中。川向こうには写真左の奥に小さく紀勢本線と国道42号線の鉄橋が見える。
近くで見るとこんな感じ。特急「南紀」が熊野川を渡っていく。
な、なんじゃこりゃ!?倉庫から線路が出ている。 振り返って見るとそこには海へと入っていく線路。
逆銀○鉄道999みたいやん・・・。 詳細は全く不明なんですが、何らかの水防施設なのかもしれませんね。